052-910-6700

  • facebook
  • twitter

お問い合わせ

ミューズサロン

ミューズサロン

サロンコンサート情報

通常のコンサートは未就学児童の入場はご遠慮頂いていますのでご了承ください。
子供向け、ファミリー向けのコンサートや公開レッスンは未就学児も入場可能です。

チケット予約はこちら

チケット予約はこちら

2017年2月26日(日)
ミューズサロン講座 『爪の削り方とタッチ』
  • tume_2
  • 10306772_401510416658491_5365706059

ミューズ音楽館

開演 15:00

 

【講師】佐々木響士朗
 参加費
一般:1500円
 会員:1000円

久しぶりに 好評だった爪講座を行います。クラシックギターのその特徴は多彩
な音色。美音を出すための基本的な爪の削り方と磨き方のコツについて器具を使
いながら丁寧に説明します。そして、プランティングや、太く芯のある音の出し
方、アルアイレとアポヤンドのタッチの違い(手首の位置、指の角度やパワーの
かけ方)など細かく説明致します。今回も、講座後、希望者の爪を実際に削って
ビフォーアフターを体験して頂きます。
2017年3月19日(日)
リュート音楽のひととき17 「アーチ・リュートのための音楽」
  • 1%e4%b8%ad%e5%b7%9d%e7%a5%a5%e6%b2%bb

ナカガワプロジェクト

開演 15:00

リュート:中川祥治

入場料:3,000円

シリーズ第17回目、今回はアーチ・リュートによるコンサートです。アーチ・リュートは17世紀後半のイタリアや18世紀のイギリスなどでソロ、通奏低音で盛んに使われた楽器で、コレッリやパーセルもこの楽器を通奏低音に指定しています。アーチ・リュートのために書かれた、初期および中期のイタリア・バロック音楽、17世紀はじめの、バロック音楽に移行して行く時期のフランス・バロック音楽、バッハの作品そして自作の曲もまじえて演奏したいと思います。

 <プログラム>
ザンボーニ作曲:ソナタ第9番ハ短調
バッハ作曲:組曲ハ短調BWV997
バラール作曲:村のブランル
ピッチニーニ作曲:トッカータ第20番
中川祥治作曲:夏のプレリュード、夜間飛行、他

【お問合せ】
ナカガワプロジェクト
0594-22-2986,
shoji726lute@gmail.com
または、ミューズ音楽館へどうぞ。

 
2017年3月25日(土)&26日(日)
朴葵姫サロンコンサート&レッスン会
~朴葵姫2日間連続公演~
  • kyuheepark164sctoshiya-sudatrimming

ミューズ音楽館

開演 15:00~コンサート 17:30~レッスン会

コンサートは二日間とも満席です!
これからのお申し込みはキャンセル待ちとしてお受けいたします。
レッスン会の聴講はまだ空席があります。
 
世界的にも注目を集めるギタリスト・朴葵姫さんのミューズサロン初登場です。会場中を惹きつける音楽性と、とりわけ美しいトレモロ奏法の技術の高さで大人気の朴さんの2日間連続コンサートが決定しました。また、各日ともにコンサート終了後レッスン会も行います。是非お見逃しなく!

<コンサート>
一般:4,500円
会員:4,000円
学生:3,000円

<レッスン会>
受講 一般:10,000円 会員:9,000円 (限定3名/日)
聴講 一般:1,500円   会員:1,000円
 
*受講申込みの受付は締め切りました。
  
<プログラム>(2日間共通)
ブローウェル:旅人のソナタ
バリオス:森に夢見る
アルベニス:
「スペイン組曲 作品47」より第5曲「アストゥリアス」
「スペイン 作品165」より第5曲「カタルーニャ奇想曲」
「スペインの歌 作品232」より第4曲「コルドバ」
「スペイン組曲 作品47」より第3曲「セビリヤ」
ほか

<レッスン会受講者と受講曲>
3月25日(土)
・石原由理  3つの華麗なるロンド作品2-3/D.アグアド
・富田萌々香 プレリュードホ長調/MMポンセ
・度會亜起  最後のトレモロ/A.バリオス
3月26日(日)
・福山日陽  ソナタop15-2ハ長調/F.ソル
・原田暖人  ソルのエチュード op.44より
・比企能之  森に夢見る/A.バリオス

<朴葵姫プロフィール>
韓国生まれ。日本と韓国で育つ。3歳でギターを始め、荘村清志、福田進一、A.ピエッリ各氏に師事。東京音楽大学を経て、2014年ウィーン国立音楽大学、2016年アリカンテクラシックギターマスターコースを共に首席で卒業。ドイツ、ベルギー、スペイン、韓国他多くの主要国際ギターコンクールで優勝・受賞。日本、韓国、ヨーロッパで演奏活動をしている。都響、読響、東京シティ・フィル、名フィル、京響、広響、PACとの共演を経て、2016年度はN響と共演。

NHKでのリサイタル放送が話題となるなど、今後の活躍が期待される今注目のギター界の新星。12年カーネギーホール(ワイルホール)での米国デビューを果たし、国内外のギターフェスティバルへ招かれるなど世界的にも注目を集める。

会場中を惹きつける音楽性と、とりわけ美しいトレモロ奏法の技術の高さは各地で絶賛されている。

CD特設ページhttp://columbia.jp/kyuhee/index.html
HP:http://www.concert.co.jp/artist/kyu_hee_park/
Facebookページ:http://www.facebook.com/kyuheeparkguitar

 
2017年 04月1日(土)
吉川二郎コンサート フラメンコギターとギタルパの調べ
  • s1%e5%90%89%e5%b7%9d%e4%ba%8c%e9%83%8e
  • s1%e9%87%8e%e5%8f%a3%e4%b9%85%e5%ad%90

開演 15:00

当日:3,500円
前売:3,000円

<プログラム>
第1部 コンサートフラメンコギターの調べ
《ギター独奏》
アーモンドの小径(吉川二郎)
麗しのグラナダ:Granaína(吉川二郎)
めのう岬:Taranta/Bulería(吉川二郎)
迷路:Siguiriya:(吉川二郎)
扉をあければ(吉川二郎)

第2部
《ギタルパ演奏》 ギター伴奏:野口久子   編曲:吉川二郎
アルベニスのタンゴ(I.アルベニス)
スペイン舞曲 第2番 第5番(E.グラナドス)
四季“春”より:Allegro(A.ビバルディ)

《ギター2重奏》 共演:野口久子  編曲:吉川二郎
粉屋の踊り:Farruca(M. de Falla)
あら!ふらめんか‐2nd Version(日本の歌メドレー)

◎吉川二郎
1951年、大阪生れ。関西学院大学卒。1977年、スペインに渡りコンサートフラメンコギターの巨匠マヌエル・カーノに師事。1988年、全曲オリジナルのフラメンコ曲を収録のCDアルバム『迷路』を発表。以後、2015年発売の「麗しのグラナダ」まで11枚 のアルバムを発売。積極的な創作演奏活動を続け、1998年にスペインで発刊された「フラメンコ大百科事典」に日本を代表するフラメンコギタリストとして紹介されている。1994年にフレット付き卓上ハープ「ギタルパ」を発案、楽器の研究を重ね、 2010年から演奏活動を開始。コンサートフラメンコギターと共に、ギタルパの音楽と楽器の普及を目指す。2003年11月、兵庫県川西市民文化賞受賞。2004年から毎年、サラマンカ、グラナダ、コルドバ、アルメリアなど、スペイン各地でコンサート活動を続けている。

◎野口久子(共演)
尼崎市出身。関西学院大学卒。1986年から吉川二郎に師事。
スペインでホセ・マヌエル・カーノにレッスンを受ける。
1998年から吉川二郎の2重奏のパートナーとして活躍。

 

2017年4月9日(日)
椎野みち子コンサート
  • SONY DSC

ミューズ音楽館

開演 

ギタリスト兼作曲家として活躍しているプリンセスピンクさん(椎野みち子さん)の久々のミューズサロン登場です。

一般:3,000円
会員:2,500円

<プログラム>
椎野みち子作品集より
・中国地方の子守唄
・鞠と殿様
・夜汽車・・・など
ドメニコーニのコユンババ


<プロフィール>

コードプログレッションを三好明夫、佐々木昭雄、各氏に師事。
クラシック和声、対位法、アレンジ、作曲を小嶋希伊子氏に師事。
エレクトーンと作曲を松田昌、ジャズピアノと作曲を村井秀清各氏に師事。
ギターをエルマンノ・ボッチェリエーリ、稲垣稔氏などに師事。

1992年 エレクトーンアレンジコンクール最優秀賞
1997年 セレ音楽大賞作曲部門奨励賞
2004年 GFPギターオーディション入賞
全日本アマチュアギターコンクール1位
ステファノ・グロンドーナ氏マスタークラス終了
2007年 モイスィコス国際ギターコンクール4位

全日本エレクトーン指導者協会員。
ヤマハ認定ピアノ講師。
GLC、ジュニアギター教育協会、日本スペインギター協会、
日本ギタリスト会議各理事。
日本ギター連盟正会員。
ジュニアギターコンクール、学生コンクール、ギター音楽大賞
モイスイコス国際ギターコンクール(イタリア)などの
審査員を勤めている。

(株)ホマドリームより、自作曲集楽譜「プリンセスピンクのお庭」VOL1~8
 CDアルバム「プリンセスピンクのお庭」VOL1~2
(株)現代ギター社より、自作曲集楽譜「プリンセスピンクの音物語」VOL1~3
CDアルバム「プリンセスピンクの音ものがたり」
(株)カワイ出版より、自作曲集楽譜「6つの糸で紡ぐ物語」VOL1~2
・・・以上好評発売中
2017年4月15日(土)
アマチュアコンクール課題曲解説講座
  • 1sakai20100911

ミューズ音楽館

開演 15:00開講

第9回中部日本アマチュアギターコンクールの課題曲の全曲を協会会長で、審査委員長もある酒井康雄さんが解説いたします。楽曲分析、練習のポイント、攻略法などコンクールに応募する方には必見です。

・ジュニア小学生以下の部 ワルツト長調/D.アグアド
・ジュニア中学生の部   ワルツト長調/D.フォルテア
・一般の部        25の練習曲Op.60より第1番/M.カルカッシ
・シニアの部       エンディチャとオレムス/F.タレガ
*課題曲の詳細は中部日本ギター協会HPのコチラをご覧ください。

一般:1,500円
会員:1,000円

講師:酒井康雄
1975年スペイン政府給費生として渡欧、1976年パリ・エコール・ノルマル音楽院ギター科演奏家クラスに入学、A.ポンセ氏に師事して翌年1等賞で卒業、演奏家資格を得る。1987年名古屋市芸術奨励賞受賞、1994年愛知県芸術文化選奨団体賞受賞。現在、名古屋ギター室内楽協会代表、中部日本ギター協会会長、愛知芸術文化協会理事、日本室内楽アカデミー副代表、名古屋芸術大学、愛知県立大学講師。

 

 

 
2017年4月16日(日)
第63回 ワンコインコンサート
  • img

主催:ミューズ

開演 15:00

会員の、会員による、会員のためのコンサートです。
エントリー受付終了致しました!
聴衆参加募集中!

あなたも人前で演奏する場数を踏む事で上達していきますよ! 

演奏参加:1,000円
聴衆参加:500円
(お茶・お菓子付)

<演奏者と演奏曲目>
 
 
  

 

 
5月13日(土)
サロン講座「すぐ使える簡単な音楽の理論」
  • s1FujiiKeigo

ミューズ音楽館

開演 15:00

作曲家兼ギタリストの藤井敬吾さんによる、演奏に直結する音楽理論を分かり易く解説して頂きます。なるほど音楽理論とはそう言うことだったのかと目からうろこが落ちますよ。

<講座内容>
○「強い和音」と「弱い和音」
○「アクセントの付く音」と「なめらかな音」
○「フレーズ」の簡単な見つけ方

一般:1,500円
会員:1,000円

講師:藤井敬吾

<プロフィール>
イギリスのギルド・ホール音楽院に学びL.G.S.M.演奏家ディプロマを取得。1985年ラミレス・コンクールとオレンセ国際コンクールにて連続して第1位となる他マリア・カナルス国際コンクールやジュリアーニ国際コンクールで第3位に入賞している。1995年、青山音楽財団より「青山音楽賞」を授与される。2001年にはタレガ国際コンクールの審査員として招待されている。現在大阪音楽大学と京都堀川音楽高校の講師を担当している。
http://www.h3.dion.ne.jp/~keigo777/

 
2017年5月27日(土)
福田進一サロンコンサート
  • s%e7%a6%8f%e7%94%b0%e9%80%b2%e4%b8%802010-3

ミューズ音楽館

開演 15:00

世界のトップとして活躍中のマエストロ福田進一氏の息使いから指使いまで手に取るように分かるミューズサロンコンサートです。楽しいトークと共にお楽しみください。

翌日はマスタークラスも開催します。

一般:4,500円
会員:4,000円
学生:3,000円

<プログラム予定曲>
M.M.ポンセ
・4つの小品(マズルカ~ワルツ~トロピコ~ルンバ)
・ソナタ第3番
バリオス作品集
2017年5月28日(日)
福田進一マスタークラス
  • s%e7%a6%8f%e7%94%b0%e9%80%b2%e4%b8%802010-3

ミューズ音楽館

開演 11:00~(出入り自由)

とても分かり易いレッスンで毎回大好評の福田先生のマスタークラスです。
あなたも受講・聴講してみませんか?
受講者は限定7名までです。

<聴講料> 一般:3,000円 会員:2,500円 学生:1,500円
< 受講料> 一般:20,000円 会員:18,000円

【コンサートと公開レッスン聴講通し料金】
一般:6,500円 会員:5,500円 学生:3,500円

【コンサートと公開レッスン受講通し料金】
一般:22,000円 会員:20,000円

*受講生と聴講生はレッスン後、福田先生を囲んでの打ち上げに参加可能です。申込時に打上げ参加する、しないをお伝えください。(参加費は別途実費精算)

 

 
2017年6月4日(日)
熊谷俊之サロンコンサート&レッスン会
  • Toshiyuki!2015!1064Small

ミューズ音楽館

開演 15:00

2007年第50回東京国際ギターコンクール2位に入賞して、翌2008年にオーストリアに留学する直前にミューズで素晴らしい演奏を披露してくれた熊谷俊之氏。留学後、ウィーン国立音楽大学大学院を審査員満場一致の最優秀で修了し、多数の国際コンクールに入賞を果たした大きく成長した熊谷俊之氏が、ソルやバリオスなどクラシックギターの往年の名曲から現代曲までたっぷり楽しめるプログラムでミューズに再登場です。

一般:3,500円
会員:3,000円
学生:2,000円

<レッスン会>終演後に限定3名にレッスンをしてもらいます。
受講料 一般:9,000円 会員:8,000円
聴講料 一般:1,500円 会員:1,000円

<プログラム>
•Fantasia Op.30       幻想曲 /  Fernando Sor
•Confesion-romanza  告白のロマンサ /Agustin Barrios Mangore
•Choro da saudade 郷愁のショーロ / Agustin Barrios  Mangore 
•Junto al Generalice      ヘネラリーフェのほとりで / Joaquin Rodrigo
•Paisaje cubano con sampans    鐘のなるキューバの風景 /  Leo Brouwer
  他
※プログラムは変更になる場合がございます

<プロフィール>

北海道出身。オーストリア・ウィーン国立音楽大学大学院を審査員満場一致の最優秀で修了。第50回東京国際ギターコンクール2位、第7回ミゲル・リョベート・ギターコンクール3位、カタルーニャ現代音楽賞受賞(スペイン)、第14回アントニー・ギターコンクール2位(フランス)を始め他多数の国際コンクールに入賞。これまでに読売新人演奏会、HAKUJUギター・フェスティバル「旬のギタリスト」、ノルウェー室内楽フェスティバル(Norwegian Youth Chamber Music Festival)、リヒテンシュタインギターフェスティバルなど各国のフェスティバル等に出演し好評を博す。ウィーンでは楽友協会主催「若手音楽家」シリーズに選ばれ、弦楽四重奏を率いて単独ソロリサイタルを行った。
2012年に自身初となるソロアルバム「ソナタ~ボッケリーニ賛歌~」をリリースし、レコード芸術特選盤に選ばれる。2015年にはクラリネット奏者岩瀬龍太とのDuo
itodoのアルバム「Oirakanari」をリリース。ルネッサンスから現代音楽までのレパートリーを取り入れるだけでなく、他楽器とのレパートリー開拓も積極的に行っておりクラシックギターの可能性を追求している。福田進一、パブロ・マルケス、
ゾーラン・ドゥキッチ、ホプキンソン・スミス、ポール・オデッテー等世界的アーティストのマスタークラスにて薫陶を受ける。リュートをルチアーノ・コンティーニ氏、古楽をインゴマー・ライナー氏、ギターを高田元太郎、アルバロ・ピエッリ各氏に師事。 昭和音楽大学ギター科講師。

WEB公式サイト:http://toshiyukikumagai.com

 
2017年6月17日(土)
サロン講座「エチュード活用法」
  • 生田直基1フェア用

ミューズ音楽館

開演 15:00

エチュード=”練習曲”の実践的な活用法講座!!カルリ、カルカッシ、ソル、ジュリアーニ、アグアド。。。クラシックギターのレッスンに通っていると基本的なアルペジオやスケール、スラーやセーハ、ハーモニーや表現力を身につけていくために必ずと言っていいほど聞く作曲家たち。近代ではブローウェルやヴィラロボスなども筆頭に挙げられます。そもそも普段エチュードをやっているけれど具体的に何のためにやっているのか?本講座ではその目的、どこに着目するべきなのか、そしてそれらをどのように実際の曲に活かせばいいのかを徹底分析!このエチュードのここが難しくてできないけどどのように攻略したらいいの?といった疑問にもお答えします!

*事前に練習曲の曲目のリクエストをお待ちしております。このエチュードについて解説して欲しいと言う方、是非メールで作曲者名、練習曲名をお知らせください。作品番号が分かる方は作品番号も、分からない場合は楽譜の3~4小節の画像を添付してください。

講師:生田直基

一般:1,500円
会員:1,000円

<プロフィール>
高田元太郎氏に師事。2008年よりイギリスへ渡り、トリニティ音楽大学演奏家課程にてグラハム・デヴァインに師事。修了したのち、ウィーンにて研鑽を積んだ。留学中にロンドン、アテネ、ブダペストでリサイタルを行ったほか、ハンガリー、ミスコルツ市立音楽院にて短期集中ギター科の講師を二度務めた。2011年に完全帰国。現在は名古屋を中心に教授活動や演奏活動を行っている。また愛知県出身の若手アーティストとも協力し、大小様々な活動を通してギターのみならずそれぞれのつながりにより音楽業界を発展させることにも尽力している。
http://naoki-ikuta.jimdo.com
2017年6月18日(日)
第64回 ワンコインコンサート
  • img

主催:ミューズ

開演 15:00

会員の、会員による、会員のためのコンサートです。
エントリー募集募集中!
あなたも人前で演奏する場数を踏む事で上達していきますよ! 

演奏参加:1,000円
聴衆参加:500円
(お茶・お菓子付)

<演奏者と演奏曲目>
 
 
  

 

 
2017年7月1日(土)
川潟誠&山田陽介 ギターデュオコンサート
~10弦ギターによるデュオの世界~
  • 2017/ 1/20 11:08
  • IMG_9552Small

ミューズ音楽館

開演 15:00

関西を中心に活躍している10弦ギタリスト川潟誠氏と名古屋を拠点に活動している山田陽介氏による10弦ギターのデュオで、6弦ギターでは味わえないクラシック音楽の醍醐味をお楽しみください。

一般:3,000円
会員:2,500円
学生:1,500円

<プログラム>
W.A.モーツァルト ロンド

R.シューマン 子供の情景<全曲> 、、、他

<川潟誠プロフィール>
1961年大阪生まれ。15歳の頃よりギターを始め、20歳の頃からcocoの会主催のシリー
ズコンサートにて演奏活動を開始、研鑽を積む。その後、岩永善信氏に師事。1980年
代半ばには8弦ギターや10弦ギターなど、多弦ギターに触れる機会を得て、1986年に
本格的に10弦ギターに転向。1987年に第12回ギター音楽大賞第1位、1990年には第17
回日本ギターコンクール第3位を授賞。また、早い頃から編曲活動も盛んに行い、重
奏やアンサンブルなどを中心に、バロックから古典、ロマン、近現代に至るまで、多
数の編曲作品を残している。現在は武庫川ギタークラブを主宰、87年に始めたクラ
シックギターフリーコンサートは、年1回のペースを守りながら現在も継続してい
る。近年は名古屋を拠点に活動しているギタリスト山田陽介氏とも交流、10弦ギター
の特長を積極的に活用した編曲による二重奏やトリオなども定期的に発表している。
日本ギタリスト会議実行委員

<山田陽介プロフィール>
名古屋芸術大学器楽科卒業。同大学主催「室内楽の夕べ」「卒業演奏会」、読売新聞社主催「読売中部新人演奏会」等、多数出演。
ギターを井深和弘、酒井康雄、岩永善信の各氏に師事、室内楽を依田嘉明氏に師事。
Y・エトヴェシュ、S・グロンドーナ、R・イズナオラ、各氏のマスタークラスを受講。 現在10弦ギターを使用し、演奏活動を行っている。
2017年7月9日(日)
國松竜次デビュー10周年記念コンサート2017
~Plays Best Hit Repertoire~
  • ryuji15Trimming

ミューズ音楽館

開演 15:00

2007年スペイン留学を終え、全編即興演奏による帰国デビューリサイタルから10年を迎える國松が、これまで演奏してきたレパートリーの中から多数のリクエストが寄せられる曲を集め、新作2曲も含めてデビュー10周年記念コンサートを行います。
益々磨きのかかった繊細な音作りと卓越したテクニックをお楽しみください。

一般前売・ミューズ会員:3,000円
一般当日:3,500円
学生:2,000円

【國松竜次レッスン会】 受講生募集中!
コンサート終了後、個人レッスンをして頂きます。
17:30~19:30 (1人40分)
【受講料】一般9,000円/会員8,000円
【聴講料】一般1,500円/会員1,000円

<プログラム>
オブリビオン(ピアソラ)※
エスクアロ(ピアソラ)※
アランブラの思い出(タレガ)
アラビア奇想曲(タレガ)
ロマンサ(リョベート)
レスプエスタ(リョベート)
月光(ソル)
聖夜(ソル)
赤とんぼ(ヤマダ)※
浜辺の歌(ナリタ)※
宇治川のほとり(クニマツ)
紅のタンゴ(クニマツ)
京都の風景(クニマツ)
悲しみの街(クニマツ)
※クニマツ編

<プロフィール>
京都府生まれ。スペインに留学し、ルティエール芸術音楽学校で学ぶ。ギターをフェルナンド・ロドリゲス、カルレス・トレパットに、作曲をダビッド・パドロスに師事。バルセロナ国際ギターコンクール優勝。サラウツ国際ギターコンクール特別賞。2007年帰国。同年6月には大阪、東京、京都で全編即興演奏によるデビューリサイタルを行い、各地で好評を博した。
これまでにバルセロナギターフェスティバル、ルスト国際ギターフェスティバル、ローザンヌ国際ギターフェスティバル、サラエボ国際ギターフェスティバルなど内外の音楽フェスティバルに招かれ演奏する。 ギターソロの他、各種アンサンブルやオーケストラとも共演、作曲も行い、これまでにいくつかの作品を自作自演により初演する。CD「プレイズピアソラ」、「フランシスコ・タレガ作品集」、「アレンジメント」、「ミゲル・リョベート作品集」、DVD「ギターリサイタル2008 in 大阪」が発売されている。 2016年2月に自身のオリジナル作品を集めた新譜「プレイズ・クニマツvol.1~京都の風景」を発売。 全作曲作品の楽譜をウェブで無料公開している。
http://www.ryujikunimatsu.com/freescore.html
2017年8月26日(土)
サロン講座 「“鐘の音”をらしく弾くには」
  • DSC00212Triming

ミューズ音楽館

開演 15:00

ペルナンブーコの「鐘の音」をよりらしく”弾くための講座です。
題名にまつわる謎解きから始まり、ショーロのわかりやすいリズム解説と楽曲への取り入れ方等をお教えします。

●「鐘の音」の”鐘”は教会の鐘ではない?
●そもそも題名は「鐘の音」ではなかった?
●ショーロのリズムって?どういう仕組みなの?
●それでどうしたら「鐘の音」を”らしく”弾けるの?楽譜通りではダメなの?

などなど、楽譜からは見えてこないショーロらしさの秘訣を、ショーロ、ボサ・ノヴァを専門とする矢橋幸男がやさしくお教えします。

参加形態としてはギター持参か手ぶら参加をお申し込み時にお伝えください。
ギター持参は8名限定
手ぶら参加は20名限定です。

一般 ギター持参:2,000円 手ぶら参加:1,500円
会員 ギター持参:1,500円 手ぶら参加:1,000円

講師:矢橋幸男

<プロフィール>
幼少時、クラシックギター講座の番組をみながら、どうしても正確に音がとれない曲があった。のちに、それがブラジルのショーロ曲であったと知る。そして、ブラジルギターに傾倒。さらに、佐藤正美氏に教えを受け、知識と技術をいっそう深める。ショーロは、その当時、名古屋ではほとんど知られていなかったが、積極的にコンサート、ライブを行い、ショーロ曲とギタリスト、作曲家を紹介した。またはやくからウクレレにも着目し、ブラジルギター曲を、ウクレレ用に編曲しなおして演奏することも始める。現在は、矢橋幸男ウクレレ・ギター教室を主宰、ショーロやボサノヴァといったブラジル音楽のみならず、スタンダード、ポピュラー音楽まで幅広く指導を行っている。

また、ブラジルギターとヴォーカルのデュオ「ドゥアス コンタス」として
演奏活動と、オリジナル曲の発表を行っている。
http://yahashibossa.blog.fc2.com/

 
2017年9月9日(土)
パルス・トレーニング講座 第1回目
~パルスはどの様に演奏を支えるのか?~
  • 1TanibeSmall

ミューズ音楽館

開演 15:00

  ウインナワルツのパルスは?
『アルハンブラ宮殿の想い出』を支えるパルスは?

≪「パルス」って何?/リズム、リズム感とはどう違うの?≫
リズムは、時間を音符や休符の長さによって区切ってつくられるものとすれば、パルス(Pulse)とは音楽的な「脈」「鼓動」です。心臓の鼓動と同じように演奏者の体の中に常にあって、枠となってリズム、リズム感を内側から支えてくれるものです。

≪パルスがある演奏はどんな風に聞こえるの?≫
ブリーム、レオンハルト、ピアソラ、グールドらの音楽を聴く時、強靭なパルスが聴き手の体の中に入り込んできて、それの乗った音楽が怒涛のごとく心に流れ込んでくるのを感じます。演奏者のパルスは聴衆の身体にも入って来て、音楽を伝えてくれるのです。

≪パルスがあると自分の演奏がどう変わるの?≫
パルスは身体の中の指揮者のように演奏者を支えてくれるので、ステージ上でも安心感を持って、あがらずに演奏する事ができるようになります。そしてより自由な音楽的表現が出来るようになります。

この講座ではそんなパルスを身につけるための具体的なトレーニング法を修得していきます。ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【講師】谷辺昌央

【募集人数】20名(要予約) ※ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【受講料】
1回毎  一般:4,000円 会員:3,500円
4回前納 一般14,000円 会員:12,000円

【その他の日程】時間は全て15:00~17:00
第2回目 10月22日(日)《蛍の光》に聴くヨーロッパと日本の合う付託との違い
〈ハッピーバースデー〉は何拍目から始まる?


第3回目 11月12日(日) 黄金分立によって支えられるフレーズの中心 
〈禁じられた遊び〉に使われている黄金分立によるパルスは?

第4回目 12月9日(土) 身体と音楽を支える大黒柱のパルス
4拍子を立体的にするポイントは?
2017年9月10日(日)
高木真介演奏活動30年記念ギター・リサイタル IN JAPAN
“EL ARTE DE LA GUITARRA”「ギターの至芸」
  • smasa foto08Trimming

ミューズ音楽館

開演 15:00

1982年スペインに渡り、マドリード王立音楽院でプロフェッサーのディプロマを取得し、1987年、マドリードでデビュー・リサイタルして以来、ヨーロッパ諸国を中心に活動を続ける高木真介(まさゆき)氏が、演奏活動30周年を記念してのリサイタルです。プログラムは20世紀に書かれたギターのための代表的かつ抒情的な作品を集めて構成されています。ご期待ください。

一般:3,500円
会員:3,000円
学生:2,000円


<プログラム>
~20世紀の抒情的かつ魅惑的なギター作品を集めて~
 
= 第一部 =

J.ニン・クルメル   JOAQUÍN NIN-CULMELL (1908-2004)
ルイス・ミランの主題による6つの変奏曲

 A.ラウロ          ANTONIO LAURO (1917-1986/生誕100)
  ・5つのベネズエラ風ワルツ
タティアーナ アンドレイーナ ナタリア エル・ネグリート マリア・ルイサ

 A.タンスマン    ALEXANDRE TANSMAN (1897-1986/生誕130)
カバティーナ組曲
(1)プレリュード (2)サラバンド (3)スケルチーノ (4)バルカローレ (5)華麗な舞曲

= 第二部 =

 A.バリオス・マンゴレ     AGUSTÍN BARRIOS MANGORÉ (1885-1944)
  ・大聖堂 
(1)哀愁のプレリュード (2)宗教的アンダンテ (3)荘厳なアレグロ

F.モレーノ・トローバ   FEDERICO MORENO TORROBA (1891-1982)
  ・ソナティネ
(1)アレグレット (2)アンダンテ (3)アレグロ

 R.サインス・デ・ラ・マーサ REGINO SAINZ DE LA MAZA (1896-1981
  ・サパテアード

<プロフィール>
幼少よりピアノを習い,ギターを13歳ではじめる。東京・武蔵野音楽学院にて,田中節夫(ギター),二橋潤一(作曲)等のもとに学ぶ。
1982年スペインに渡る。マドリード王立音楽院で,ギター科主任教授ホルヘ・アリサのもとで学び,同音学院高等科を最優秀で卒業,高等ギター・プロフェッサーのディプロマを取得する。
1986年,シエナ(イタリア)のキジアーナ音楽アカデミーにて,奨学金を得てオスカー・ギリアの指導を受ける。
1987年、マドリード・アテネオホールでデビュー・リサイタル。
1989年,サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン)の音楽講習会において,奨学生としてホセ・ルイス・ロドリーゴのコースを受講,ファイナル・コンサートに出演し,ルイス・コレマン賞を受賞する。
その他,ホセ・ルイス・ゴンザレス,デビッド・ラッセル,マヌエル・バルエコ,ホセ・ミゲール・モレーノ等のマスター・クラス受講。
1985年第3回スペイン・ギター音楽コンクール(東京),1987年スカンディナビアン・ギター・フェスティバル国際コンクール(フィンランド),1991年第4回イル・ド・フランス国際ギターコンクール(パリ),1991年第14回レネ・バルトリ国際ギターコンクール(フランス)等に入賞する。
2000年第16回アリカンテ国際現代音楽フェスティバル(スペイン)に出演,ポルトガル交響楽団と共演し好評を博する。
2005年より2年間、ホール・ミュージシャンとして、マドリード・パレス・ホテルにおいてギター演奏で毎日出演。
現在,スペインをはじめヨーロッパ諸国,北アフリカ,米国および日本各地でソロやアンサンブル等幅広く演奏活動を行なっている。多数の国際音楽フェスティバルにも出演している。また,A.C.S.E(スペイン現代音楽のための作曲家と演奏家協会)のメンバーとして,現代スペイン音楽の,主に新作の発表・初演に貢献している。Orquesta de Guitarras de Madrid(マドリード・ギターオーケストラ)の音楽監督として、ギター・アンサンブルの普及にも努めている。

STEIN RECORDSレーベルより,CD ”MUSICA DE SIEMPRE PARA FLAUTA Y GUITARRA”(CD-S-1002), CD ”SEVEN COLORS~masayuki takagi guitar album”(CD-S-1004),CD “ALMA DE GUITARRA ESPAÑOLA” (CD-S-1006),Piccoloレーベルより,CD ”MUSICA PARA RECUERDO~fl. & gt.”(PCES203)、およびVERSOレーベルよりCD”SERENATA ESPAÑOLA ~masayuki takagi spanish guitar recital”(VRS 2124)が発売されている。

マドリード在住

 

 
2017年10月22日(日)
パルス・トレーニング講座 第2回目
~《蛍の光》に聴くヨーロッパと日本の合う付託との違い~
  • 1TanibeSmall

ミューズ音楽館

開演 15:00

〈ハッピーバースデー〉は何拍目から始まる?

≪「パルス」って何?/リズム、リズム感とはどう違うの?≫
リズムは、時間を音符や休符の長さによって区切ってつくられるものとすれば、パルス(Pulse)とは音楽的な「脈」「鼓動」です。心臓の鼓動と同じように演奏者の体の中に常にあって、枠となってリズム、リズム感を内側から支えてくれるものです。

≪パルスがある演奏はどんな風に聞こえるの?≫
ブリーム、レオンハルト、ピアソラ、グールドらの音楽を聴く時、強靭なパルスが聴き手の体の中に入り込んできて、それの乗った音楽が怒涛のごとく心に流れ込んでくるのを感じます。演奏者のパルスは聴衆の身体にも入って来て、音楽を伝えてくれるのです。

≪パルスがあると自分の演奏がどう変わるの?≫
パルスは身体の中の指揮者のように演奏者を支えてくれるので、ステージ上でも安心感を持って、あがらずに演奏する事ができるようになります。そしてより自由な音楽的表現が出来るようになります。

この講座ではそんなパルスを身につけるための具体的なトレーニング法を修得していきます。ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【講師】谷辺昌央

【募集人数】20名(要予約) ※ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【受講料】
1回毎  一般:4,000円 会員:3,500円
4回前納 一般14,000円 会員:12,000円

【その他の日程】時間は全て15:00~17:00
第3回目 11月12日(日) 黄金分立によって支えられるフレーズの中心 
〈禁じられた遊び〉に使われている黄金分立によるパルスは?


第4回目 12月9日(土) 身体と音楽を支える大黒柱のパルス
4拍子を立体的にするポイントは?
2017年11月12日(日)
パルス・トレーニング講座 第3回目
~黄金分立によって支えられるフレーズの中心~
  • 1TanibeSmall

ミューズ音楽館

開演 15:00

〈禁じられた遊び〉に使われている黄金分立によるパルスは?

≪「パルス」って何?/リズム、リズム感とはどう違うの?≫
リズムは、時間を音符や休符の長さによって区切ってつくられるものとすれば、パルス(Pulse)とは音楽的な「脈」「鼓動」です。心臓の鼓動と同じように演奏者の体の中に常にあって、枠となってリズム、リズム感を内側から支えてくれるものです。

≪パルスがある演奏はどんな風に聞こえるの?≫
ブリーム、レオンハルト、ピアソラ、グールドらの音楽を聴く時、強靭なパルスが聴き手の体の中に入り込んできて、それの乗った音楽が怒涛のごとく心に流れ込んでくるのを感じます。演奏者のパルスは聴衆の身体にも入って来て、音楽を伝えてくれるのです。

≪パルスがあると自分の演奏がどう変わるの?≫
パルスは身体の中の指揮者のように演奏者を支えてくれるので、ステージ上でも安心感を持って、あがらずに演奏する事ができるようになります。そしてより自由な音楽的表現が出来るようになります。

この講座ではそんなパルスを身につけるための具体的なトレーニング法を修得していきます。ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【講師】谷辺昌央

【募集人数】20名(要予約) ※ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【受講料】
1回毎  一般:4,000円 会員:3,500円
4回前納 一般14,000円 会員:12,000円

【その他の日程】時間は全て15:00~17:00
第4回目 12月9日(土) 身体と音楽を支える大黒柱のパルス
4拍子を立体的にするポイントは?

2017年12月9日(土)
パルス・トレーニング講座 第4回目(最終回)
~身体と音楽を支える大黒柱のパルス~
  • 1TanibeSmall

ミューズ音楽館

開演 15:00

4拍子を立体的にするポイントは?

≪「パルス」って何?/リズム、リズム感とはどう違うの?≫
リズムは、時間を音符や休符の長さによって区切ってつくられるものとすれば、パルス(Pulse)とは音楽的な「脈」「鼓動」です。心臓の鼓動と同じように演奏者の体の中に常にあって、枠となってリズム、リズム感を内側から支えてくれるものです。

≪パルスがある演奏はどんな風に聞こえるの?≫
ブリーム、レオンハルト、ピアソラ、グールドらの音楽を聴く時、強靭なパルスが聴き手の体の中に入り込んできて、それの乗った音楽が怒涛のごとく心に流れ込んでくるのを感じます。演奏者のパルスは聴衆の身体にも入って来て、音楽を伝えてくれるのです。

≪パルスがあると自分の演奏がどう変わるの?≫
パルスは身体の中の指揮者のように演奏者を支えてくれるので、ステージ上でも安心感を持って、あがらずに演奏する事ができるようになります。そしてより自由な音楽的表現が出来るようになります。

この講座ではそんなパルスを身につけるための具体的なトレーニング法を修得していきます。ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【講師】谷辺昌央

【募集人数】20名(要予約) ※ギター以外の楽器の方も歓迎です。

【受講料】
1回毎  一般:4,000円 会員:3,500円
4回前納 一般14,000円 会員:12,000円

 

チケットご予約フォーム

コンサートの日付とタイトル*
氏名*
ふりがな
ご予約人数*
該当する項目を選択してください
郵便番号(非会員の方のみ)
ご住所(非会員の方のみ)
電話番号*
Eメール*
(複数の場合は全員のお名前、会員か一般(非会員)、学生の別をご記入下さい)

ご予約について
キャンセル制度(2012年9月1日より施行)
  1. コンサート当日より7日以上前に(コンサート当日の1週間前の同じ曜日の就業時間までに)ご連絡いただけば、キャンセル料金は発生しません。
  2. 7日前~前日までのキャンセルは入場料の50%のキャンセル料金が発生します。
  3. コンサート当日のキャンセルは入場料の100%のキャンセル料が発生します。
キャンセルレスキュー制度
  • 上記2.でキャンセルされる場合は 以下のキャンセルレスキュー制度をご利用ください。
    これによりキャンセル料は発生いたしません。
  1. 他のコンサートに予約を振替える。(差額が発生した場合はお支払いください。但し、返金はご容赦ください。)
  2. ご予約を他の方にお譲り頂き、予約者名を変更する。
  3. 当日キャンセルの場合は振替は出来ません。
お支払い(ミューズ主催コンサートの場合に限り、出来るだけ事前のお支払いをお願いしています)
  • 店頭でお申込みの場合はその場でチケットをお買い求めください。
  1. 事前にご来店頂ける場合は店頭でお支払い下さい。
  2. 郵便振替口座に郵便局の窓口でお振込みの場合。(コンサートの5日前まで)郵便振替用紙の通信欄に「コンサート名、日付、人数」をにご記入の上、下記までお振込み下さい。(振込み手数料はお客様のご負担となりますのでご了承下さい)
    • 加入者名    有限会社 ミューズ
    • 口座記号番号  00820-0-130479
  3. ネットバンキングでお振込みの場合は、お手数ですがお振込後メールまたはお電話でご連絡をお願いいたします。
    • 銀行名 ゆうちょ銀行
    • 金融機関コード 9900
    • 店番 089
    • 店名(カナ) 0八九店(セ゛ロハチキュウ店)
    • 預金種目 当座
    • 口座番号 0130479
    • 受取人名 ユウケ゛ンカ゛イシヤ ミュース゛

注)直近のご予約または、ご都合により事前にお支払いできない場合はコンサート当日受付でお支払い下さい。 

TOP