サロンコンサート情報の記録
2015年 09月06日(日)
ミューズサロン講座 :カルカッシ25のエチュード徹底解説
ミューズ
開演
<全3回>
講師:大嶋 芳
ロメロ門下でカルカッシの熱心な指導を永年受けた大嶋芳さんによる、カルカッシ25の練習曲の徹底解説講座です。
この練習曲には非常に役に立つ基本技術が詰まっています。
各講座では予定曲の技術的な注意点、特に左手の移動や右手の弾弦のこつなど、細かく解説しながら実演します。
座学ですので楽譜と筆記用具をご持参下さい。
【受講料】◎各回:一般 2,000円 会員 1,500円
《講座内容》 *開始時間/15:00(各回)
●第3回目:9月6日
「アルペジオ、スラー」 4、8、10、20番
2015年 08月16日(日)
ミューズサロン講座 全三回
いまさら訊けない楽典を読む前の初歩講座
ミューズ
開演
楽典など専門書を読む前の前に知っておきたいことをお教えしちゃいます。楽譜を読むのが遅い。初見が苦手で困ってる方も必見です。初心者向けですが、中級者の方にもお勧めです。
「そんなこと判ってるよ 簡単だよ」というところから始めます。お子さんから年配者まで誰にでもわかりやすい講座です。今回はテキストはいりません。メモ帳と筆記用具をご用意ください。
受講料 ◎各回:一般2000円 会員1500円
開始時間 15:00(各回)
講師:佐々木響士朗
●第2回 8/16(日)
ト長調ってなに?ハ短調ってなに?覚えるコツは?
●第3回 9/26(土)
ギターの楽譜の読み方。初見のコツ。
(この回のみギター持参OK実践講座)
2015年 08月15日(土)
新譜CD「トリアエラ~ローラン・ディアンス作品集」 発売記念
松尾俊介インストアライブ
開演 15:00
入場無料
先着50名様(CDご予約者優先)
8/5発売のCDを記念してのインストアライブ
CDの中から演奏してくださいます。
終了後にはCDサイン会もございます。
ぜひご参加ください。
◆新CDのご紹介◆
トリアエラ~ローラン・ディアンス作品集 /松尾俊介
Triaela Roland Dyens Collection /Shunsuke Matsuo
<収録曲>
①ローラン・ディアンス:ヴァルス・アン・スカイ
②アリエル・ラミレス~ローラン・ディアンス編曲 アルフォンシーナと海
③ローラン・ディアンス:サウダージ第2番
④ローラン・ディアンス:トリアエラ
ライト・モチーフ~ブラジルの武満徹
⑤ブラックホーン~スペインがジャズに出会うとき
⑥クラウンダウン~サーカスのジスモンチ
⑦ローラン・ディアンス:サウダージ第1番
⑧アンヘル・ビジョルド~ローラン・ディアンス編曲 エル・チョクロ
⑨マルグリット・モノー~ローラン・ディアンス編曲 愛の賛歌
⑩ローラン・ディアンス:タンゴ・アン・スカイ
⑪アントニオ・カルロス・ジョビン~ローラン・ディアンス編曲:フェリシダージ
⑫ローラン・ディアンス:サウダージ第3番
⑬ローラン・ディアンス:リブラ・ソナチネ
第1楽章 インディア
⑭第2楽章 ラルゴ
⑮第3楽章 フォーコ
価格:3100円(税込)
発売日:2015年8月5日
2015年 08月08日(土)
第53回 ワンコインコンサート
開演 15:00
会員の、会員による、会員のためのコンサートです。
毎回たくさんのご応募ありがとうございます。
エントリーは大募集中。
開演 15:00
<演奏者と曲目>
1.堀 宏行 無伴奏チェロ組曲第1番 プレリュード
/J.S.バッハ)
2.熊谷江利子 ワルツニ長調/F.タレガ
マジョルカ/I.アルベニス
3.篠原善裕 Introduction&Allegretto Op.33-1/F.ソル
4.伊東 克 マドレ/佐藤正美
5.氏原修平 夏の庭組曲より「思い出」/S.アサド
6.西脇寿幸 組曲イ短調よりジーグ/M.M.ポンセ
見上げてごらん夜の星を/いずみたく~西脇編
7、比企能之 森に夢見る/A.バリオス
演奏参加:1,000円
聴衆参加:500円
(お茶・お菓子付)
2015年 08月02日(日)
カルカッシ25のエチュード徹底解説<全3回>
ミューズ
開演
講師:大嶋 芳
ロメロ門下でカルカッシの熱心な指導を永年受けた大嶋芳さんによる、カルカッシ25の練習曲の徹底解説講座です。
この練習曲には非常に役に立つ基本技術が詰まっています。
各講座では予定曲の技術的な注意点、特に左手の移動や右手の弾弦のこつなど、細かく解説しながら実演します。
座学ですので楽譜と筆記用具をご持参下さい。
【受講料】◎各回:一般 2,000円 会員 1,500円
《講座内容》 *開始時間/15:00(各回)
●第2回目:8月2日
「aの指、アルペジオ、トレモロ」 3、7、13、19番
●第3回目:9月6日
「アルペジオ、スラー」 4、8、10、20番
2015年 07月25日(土)
若手演奏家シリーズ vol.2
伊藤亘希と石丸陸ジョイントコンサート “異色の経歴。それぞれの道。”
ミューズ
開演 15:00
前回満員御礼の大好評を頂きました“生田直基&伊藤兼治プロデュース・若手演奏家シリーズ”の第2弾!
伊藤亘希さんは筑波大学を卒業したのち、ギタリストへと転身。国内外のコンクールにも多数入賞する期待の若手。クラシックからアニソンまで、あらゆる曲を軽々と弾くその演奏力とキラリと光る編曲センスは必聴です!
石丸陸さんは東京医科歯科大学の医学部に在籍する頭脳派ながらプロも鎬を削るコンクールでも入賞し、夏にはヨーロッパへ講習会を受けに武者修行に行くほどの熱意と行動力を持った熱い若手です。音楽づくしではない変わった経歴を持つ異色の二人の熱演をお楽しみに!
開演 15:00
一般:2,000円
会員:1,500円
学生: 500円
《予定曲目》
【第1部】
(デュオ)
幻想曲Op.54bis / F.ソル
(伊藤亘希ソロ)
森に夢見る / A.バリオス
「3つの森の絵」より /K.ヴァシリエフ
Ⅰ樫の老木
Ⅱ春を告げる花(待雪草)
序奏とカプリス / G.レゴンディ
【第2部】
(石丸陸ソロ)
エレジー / J.K.メルツ
カヴァティーナ組曲 / A.タンスマン
プレリュード、サラバンド、スケルツィーノ、
舟歌、華麗な舞曲
(デュオ)
小さな空 /武満徹~藤井眞吾編
組曲「肖像」より /R.ニャタリ
ⅡErnesto Nazareth(エルネスト・ナザレー)
Ⅲ Anacleto de Medeiros(アナクレット・デ・メディロス)
Ⅳ Chiquinha Gonzaga(シキーニャ・ゴンザーガ)
◎伊藤亘希
埼玉県出身、12歳よりクラシックギターを始める。筑波大学を卒業し、これまでに/橋貞晴、坪川真理子、谷辺昌央に師事。
第32回スペインギター音楽コンクール第2位。第4回イーストエンド国際ギターコンクール第2位、第37回GLC学生ギタ ーコンクール(大学生の部)第2位。自主企画やカフェでの演奏など精力的に活動中。 島村楽器クラシックギター科講師。
◎石丸陸
大分県佐伯市出身。13歳よりギターを始め、これまでにギターを竹内竜次、 レオナルド・ブラーボ各氏に師事。マ ルシン・ディラ、藤井眞吾、福田進一、高田元太郎、大萩康司、河野智美各氏のレッスンを受講。 2014年度MusicAlp夏期国際音楽アカデミーにてジュディカエル・ペロワ氏に師事。 指揮法・音楽理論を坂本文郎氏に師事。これまでに第34回山口ギターコンクール2位首席、第32回GLC学生ギターコンクール高校生の部第3位、第59回九州ギター音楽コンクール第3位を受賞。また、第26回八千代管楽オーケストラ定期演奏会にてアランフェス交響曲のソリストを務める。
現在は東京医科歯科大学医学科に在学中。
2015年 07月19日(日)
ミューズサロン講座 全三回 いまさら訊けない楽典を読む前の初歩講座
ミューズ
開演 15:00
楽典など専門書を読む前の前に知っておきたいことをお教えしちゃいます。楽譜を読むのが遅い。初見が苦手で困ってる方も必見です。初心者向けですが、中級者の方にもお勧めです。
「そんなこと判ってるよ 簡単だよ」というところから始めます。お子さんから年配者まで誰にでもわかりやすい講座です。3回講座で、テキストは、ミューズ出版「ミューズくんとギターでドレミ」を使用します。
受講料 ◎各回:一般2000円 会員1500円
講師:佐々木響士朗
開始時間 15:00(各回)
●第1回 7/19(日)
音符の読み方のコツ、拍子の取り方など
●第2回 8/16(日)
ト長調ってなに?ハ短調ってなに?覚えるコツは?
●第3回 9/26(土)
ギターの楽譜の読み方。初見のコツ。
(この回のみギター持参OK実践講座)
2015年 07月12日(日)
國松竜次ギターリサイタル2015 ~From Renaissance to Modern Music~
ミューズ主催
開演 15:00
【料金】
一般前売り&ミューズ会員3000円
学生2000円
当日3500円
【プログラム】
ファンタジア第13番 (ミラーノ)
アダージョとフーガ BWV1001 (バッハ)
ソナタ ハ長調 (ジュリアーニ)
アランブラの想い出(タレガ)
ワルツ第4番 (バリオス)
オブリビオン (ピアソラ)
祈りと踊り (ロドリーゴ)
オリエンタルワルツ I, Ⅱ, Ⅲ(クニマツ)
【國松竜次レッスン会】
コンサート終了後、個人レッスンをして頂きます。
<受講者と受講予定曲>
松山 繁 スペイン風セレナータ /J.マラッツ/F.タレガ編
臼井あゆみ Dedicatoria/E.グラナドス/リヨベート編曲
西脇寿幸 京都の風景/國松竜次
聴講生募集中!(受講申込みは締め切りました)
17:30~19:30 (1人40分)
【受講料】一般9,000円/会員8,000円
【聴講料】一般1,500円/会員1,000円
レッスン会終了後、受講者・聴講者は國松さんを囲んで懇親会に参加して頂けます。申込時に打上げ参加する、しないをお伝えください。(参加費は別途実費精算)
◎國松竜次プロフィール
京都府生まれ。スペインに留学し、ルティエール芸術音楽学校で学ぶ。 バルセロナ国際ギターコンクール優勝。2007年帰国。
同年6月には大阪、東京、京都で全編即興演奏によるデビューリサイタルを行い、各地で好評を博した。これまでにバルセロナ、ルスト、ローザンヌ、サラエボなど内外の音楽フェスティバルに招かれ演奏する。
CD「プレイズピアソラ」、「アレンジメント」、「タレガ作品集」、「リョベート作品集」、
DVD「ギターリサイタル2008 in 大阪」が発売されている。
http://www.ryujikunimatsu.com
2015年 07月05日(日)
カルカッシ25のエチュード徹底解説<全3回>
ミューズ
開演 15:00
講師:大嶋 芳
ロメロ門下でカルカッシの熱心な指導を永年受けた大嶋芳さんによる、カルカッシ25の練習曲の徹底解説講座です。
この練習曲には非常に役に立つ基本技術が詰まっています。
各講座では予定曲の技術的な注意点、特に左手の移動や右手の弾弦のこつなど、細かく解説しながら実演します。
座学ですので楽譜と筆記用具をご持参下さい。
【受講料】◎各回:一般 2,000円 会員 1,500円
《講座内容》 *開始時間/15:00(各回)
●第1回目:7月5日
「スケール、アルペジオ」 1、2、14番
●第2回目:8月2日
「aの指、アルペジオ、トレモロ」 3、7、13、19番
●第3回目:9月6日
「アルペジオ、スラー」 4、8、10、20番
2015年 06月28日(日)
カルレバーロ奏法&パルス・トレーニング実践講座 全6回
開演
昨年ミューズでスタートして大好評だったギタリスト・谷辺昌央さんによる「カルレバーロ奏法講座」にプラスして、リズム感を養う「パルス・トレーニング講座」を開催することになりました。今年前半には同内容で現代ギター社で開催され大変好
評でした。この機会にあなたも是非ご参加ください。
(受講生限定16名まで)
<カルレバーロ講座 受講料>
その都度
一般 3000円 会員 2500円
<パルス・トレーニング講座 受講料>
その都度
一般 2500円 会員 2000円
<2講座共通 受講料>
その都度
一般 4500円 会員 4000円
◆カルレバーロ奏法講座
各回 14:00~15:45
使用テキスト カルレバーロ技巧教本 第2巻~第4巻
ギター、足台等、譜面台持参
第6回目 6月28日(日)
6月14日(日)から変更になりましたのご注意ください。
【総まとめと高度な応用編】
第2巻 3巻 4巻から当日発表
カルレバーロ奏法はウルグアイのギタリスト、アベル・カルレバーロが開発したクラシックギターのためのメソッドで 今日では数多くの世界的なギタリストによって取り入れられています。彼に習った著名なギタリストたちの名前を何人か挙げると、 アルバロ・ピエッリ、エドワルド・フェルナンデス、ロベルト・アウセルらがいます。彼らはカルレバーロ奏法を取り入れながらも独自のアプローチでそれを発展させています。 私がドイツのケルン音大でロベルト・アウセルに師事して学んだカルレバーロ奏法は一言で言うと自分の出したい音を出すためのテクニックです。通常ギターの音色は右手のタッチで決まると思われがちですが、カルレバーロ奏法では左手のポジション移動、スラーといった基本技術そのものによって深く暖かい音色を作ることが出来ます。右手も肩から腕全体をいかに効率よく使い弦にその重さをうまく乗せてやるかなど、最小限のエネルギーでギターを弾きながら深い音色を作っていきます。またそれらは同時に無駄な身体の緊張を解く脱力のためのテクニックでもあり、疲労の蓄積や腱鞘炎などの予防にもなります。
◆パルス・トレーニング講座
カルレバーロ奏法実践講座と同日開催
各回 16:15~17:30
使用テキスト
『リズムの基礎』呉 暁/桐山春美 音楽之友社
第6回目 6月28日(日)
6月14日(日)から変更になりましたのご注意ください。
【総まとめ】
【カルレバーロ教本を使った応用トレーニング】
カルレバーロ 教本? 第2巻 Form. 1-4
パルスとは音楽的な「脈」「鼓動」です。人間の心臓の鼓動と同じで演奏者の体の中にあって、内側から支えてくれるものです。 強靭なパルスを持った演奏からは演奏者の中にあるパルスがはっきりと聴衆に感じられます。これは音楽のジャンルに関係なくジャズでは当たり前のことです。レオンハルト、ピアソラ、グールド、フルトヴェングラー、ブリーム、アウセルらの音楽を聴いていると、強靭なパルスが自分の体の中に入り込んできて、それに乗った彼らの音楽が怒涛のごとく心に流れ込んでくるのを感じます。パルスは内的な指揮者のように演奏者を支えてくれるので、自由さを得られると同時に緊張するような時にも安心感を持って演奏する事ができます。またパルスは聴衆の中にも入って来て、演奏者と聴衆の間を結びつけてくれます。この講座ではそんなパルスを身につけるための具体的なトレーニングを行います。